2023年度も70歳雇用制度導入アドバイザーに就任しました!
目次
2023年度も70歳雇用制度導入アドバイザーに就任しました!
埼玉県から委託され、埼玉県社会保険労務士会が運営する「70歳雇用制度導入アドバイザー」になりました!!
労働力の不足を感じたり、”若い世代への技術承継が思うように進んでいない”と感じている企業様は多いのではないでしょうか?
従業員に70歳まで輝いていただくことで、労働力が確保でき、若手に技術等の承継をする機会を作ることができます。企業様にも従業員の皆様にも笑顔になっていただくことができますね。
こうした制度の構築にご興味のある企業様に、無料でアドバイスをするのが、「70歳雇用制度導入アドバイザー」のお仕事です。
すでに65歳になろうとする社員がいらっしゃるのであれば、その方がただ65歳になるというだけで退職してしまわれるのは、もったいないと思われることもありますよね?
また、採用する際に、年齢が高いというだけで優秀な人の応募をお断りしなければならないのも残念に思われるのではないでしょうか?
しかし、定年をなくしたり雇用年齢上限を上げることへの不安もあることでしょう。
「若手の仕事を奪ってしまうのではないか?」「若い人が集まらなくならないか?」「高齢の従業員の健康管理はどうするのか?」「賃金はどう決めればいいのか?」悩むことはたくさん出てくるかもしれません。
アドバイザーは、そうした不安に寄り添いながら細かくヒアリングを重ねて、各企業様に最適な方法で制度を構築できるようアドバイスする役目を担っています。
こうした高齢者を活用する動きは国でも県でも推奨していることから、国・県双方で助成金制度が設けられています。
少しでもご興味があるようでしたら、ご連絡くださいね。